悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時,どうする(4) 連帯保証人になった妻

AB夫妻は,住宅ローンを使って,マイホームを 手に入れた。通常,住宅ローンは,保証会社に支払う保証料が返済額に含まれている。妻のBさんは公務員だったので,月々の支払額を少しでも少なくしたいと考え, Aさんの住宅ローン契約締結に際し,Bさんが…

(3)の続編・ストーカー認定されたA子さんの逆襲

課題 1 ストーカー認定されたA子さんは,直接コンタクトをとることができないので,何とかしたい。。2 ストーカー認定を取り消したい。3 二人は婚約していて,それを一方的に破棄されたと主張したい。4 損害賠償の範囲を,精神的苦痛(病気になったこと…

こんな時,どうする?(3) 婚約破棄とストーカー認定

【経緯】 A子さんには,遠距離恋愛中のBさんがいます。当人同士は,婚約中のつもり。どちらも友人には「婚約者」と紹介していました。 いよいよA子さんは,Bさんの実家に行って,ご挨拶をすることになりました。Bさんが住むO市に向かう航空機のチケッ…

年金(1の続き)・老齢基礎年金の住所の怪

住所が異なるから,手続が必要! 4・5日でハガキでなく,封書が届きました。中には,ハガキと一枚の「お知らせ」が入っていて,なんと「お届け頂いた住所が異なっています」という内容でした。そして,ハガキの住所は,妻の扶養家族となって両親の介護をし…

年金(1)・老齢基礎年金の住所の怪

特別支給の老齢厚生年金受給者のAさん 勤続年数25年のAさんは,63歳から特別支給の老齢厚生年金を貰っています。今年65歳になるから老齢基礎年金も貰えるから,年金は合計でいくらになるのか,妻から尋ねられました。 【Aさんの過去】 Aさんが勤め…

こんな時どうする?(2)の答え

相続放棄ができるのは,3か月以内?自身が相続人であることを「知ってから」3か月以内なら相続放棄ができます。 【申請手続方法等】 被相続人の住所地を管轄する家庭裁判所で,続放棄の手続をします(郵送でも可)。それまでの音信不通等の事情を記入する…

こんな時どうする?(2)

暮らし 相続 その他突然,あなたが相続人ですという通知が来た 【出来事】 私(東京在住)の父母は10年ほど前に相次いで亡くなっています。父には弟(次郎,三郎)が二人いると聞いたことがありますが,お会いしたたことも,どこに住んでいるかも知りませ…

号外・退職後の2000万円問題解決

コロナ情報にうんざりしている方に贈る! ネコ型で生きるか?イヌ型で生きるか? 申し訳ありません,ネコ・イヌ。お詫び申し上げます。たとえに使わせて頂きました。ネコ型とは預貯金に関係なく気ままな生活,イヌ型とは預貯金の範囲内で生活イヌ型は,20…

こんな時どうする(1)の答え(質問 Aさんは,何も相続できないし,ハンコ代も貰(もら)えないか?)

Aさんは何も相続することができず,ハンコ代も貰えない。 「遺産分割協議書」等は法的効力が生じ,覆滅させるには訴訟等が必要である。また,「ハンコ代」は家業等を相続する際に,相続する人から相続しない人に渡されたものであるが,法的拘束力はなく,払…