悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空き家(3) まとめ及び生前(相続前)にやっておくことは?

(前々回・前回のブログの) まとめ ①周辺の相場を確認して,適切な売り方や価格を検討する。 ②(2)の特別控除が使えるように,早期に売却することが理想的。 ③所有者が複数の場合,全員の合意が必要になります。 生前(相続前)にやっておくこと ①敷地の…

空き家(2)気になる売却の税金は?カギは取得費にあり!

空き家の譲渡所得の特別控除の特例が適用になる場合 内容 一人暮らしの親の相続で,相続開始から3年経過する日の属する年の年末までに売却すると,譲渡所得から最高3,000万円が控除できる。 要件 ①相続開始から3年後の年末までに売却 ②相続時に被相続人が居…

空き家(1)保有か?売却か?

個別の事例は,場所や築年数などの関係で困難なことから,一般的な内容です。 コスト面 保有し続ける場合 ①固定資産税 ②都市計画税 ③庭木の維持費 ④火災保険料 ⑤修繕費 など 売却した場合 ①譲渡所得に係る税金 ②仲介手数料 ③測量費・境界画定費用 ④建物解体…

残される家族のために,財産の片付け!(その2)

高齢者が亡くなった場合,残された家族はその整理に多くの労力と費用を要することになります。さらに,認知症等を発症していれば,その度合いは深刻さを増すことになります。 健康なうちに,実践すべき片付け(2)成年後見制度と民事信託 今回は,認知症の…