悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遺言書を書く前に確認すべき二つのこと(知らないと相続手続に支障も)!

行政書士の藤井利江子氏の著作を加除訂正したものです。 なお 部は各自お調べ下さい。 自分にもしものことがあったときのために準備しておきたい遺言書。 しかしながら,書き始める前に,確認しておくべきことが二つあります。もし,確認しないまま不完全な…

賃貸借における原状回復(概略)

以下は,日本FP協会発行の『日本版FPジャーナル』の記事を再構成したものです。 退去時のトラブルを未然に防ぐための提言や原状回復における貸主と借主の負担について,「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(再改定版)」(国交省,以下,ガイドライン…

コロナ禍の「労災保険」

以下の内容は,日本版「FPジャーナル」10月号を再編集したものです。 1 労災保険の概要 労災保険は,労働者の業務上または通勤による負傷,疾病,傷害,死亡等に対して必要な保険給付を行うことを目的とする制度です。会社等に雇用されている労働者,アル…

頼るべきは家族でない!老後生活で頼るべき公的機関・制度

桜田容子氏の取材・文(『女性セブン』掲載)のほぼほぼコピペです。 「もうダメかも」と思ったときに活用できる団体・機関 「お金のことには疎くて……」などと,マネー情報から遠ざかり,「まだ自分には関係ない」と見て見ぬ振りをし続けていた結果,気づけ…

2022年度に廃止される「年金手帳」,手帳はどうなる?

MONEY PLUS掲載記事の,ほぼほぼコピペです。 公的年金の加入者に国から配られる年金手帳。年金手帳には,大切な自分の年金に関する情報が記載されているのですが……実は,2022年4月に廃止されることになりました。すでに年金手帳を持っている方は,今後どう…