悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンで設定される抵当権とは?(1)質権との相違,性質

はじめに 抵当権は,返済が順調であれば問題はありませんが,返済が滞った場合に「抵当権の実行」されて競売に至ることがあります。そして,それは所有者だけでなく,借家人にも影響を及ぼすことがあります。 1 抵当権と質権との相違 抵当権は,貸金等の担…

世帯年収300万円に豊かな暮らし方はあるか?

それでも「貯蓄」も「資産」も増やしている暮らし方を紹介します(ある記事の抜粋・改変)。 暮らし方 1家計管理 2コツコツ確実に貯める 3車や住居に見栄をはらない 4資産運用 5(夫婦仲良く)財布は一つ 各暮らし方の内容 1 家計簿をつけて,収入の範…

国民年金保険料前納割引制度の納付方法とその割引額

国民年金第1号被保険者(自営業者や学生)は,毎月保険料を自分で支払わなければなりません。そして,納付対象月の翌月末日と定められています。 このような毎月納める保険料には,お得な 前納割引制度 があります。 この制度には,「現金による前納」と「…

火災保険の効果的な加入方法は?

近年,自然災害が多発し,損害保険における保険金の支払いが増加傾向にあります。詳細は省略しますが,保険料を算出する数値の改定があり,火災保険の保険料値上げがありそうです。 そこで,保険料の負担を少なくする方法を,ご紹介します。 ①長期契約 1年…

民法改正 意思と法律行為(3) 代理人

3代理人の行為 経済活動に欠くことのできない代理人の権限濫用について明文化。利益相反に ついても改正。 Q土地売却を頼んだ代理人が代金を着服した場合でも,売主に土地引渡義務は生ずる か? A無権代理行為とみなされる場合には,土地を引き渡す必要が…

民法改正 意思と法律行為(2) 意思表示の2

意思表示が問題となるケース 要 因 内 容 事 例 心裡留保 (93) わざと真意と異なる意思を表示 退職する意思がないのに,反省の意を強調するために退職届を提出 通謀虚偽表示(94) 相手方と示し合わせて真意と異なる意思表示 財産を債権者から隠すために,…

民法改正 意思と法律行為(1) 意思表示の1

改正のポイント 1 意思能力 自身の法律行為の結果(メリットやデメリット,リスク等)を判断できる精神的能力。 その能力が欠如している状態での法律行為は無効であることを明文化。 Q契約行為についての影響は? A本人の意思を正確に確認することが求め…