悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

間取り図より狭い?マンションを買うときに確認したい建物の面積(知っていそうで知らない?ご存知の方にとっては再確認)(2)

<実際に使える面積は?> 一方、(2)については内法(うちのり)面積といい、マンションの場合には、登記簿に記載される面積になります。実際に使用できる壁の内側を測るので、当然のことながら壁芯面積よりも小さくなります「部屋の面積はどのくらいか」と…

間取り図より狭い?マンションを買うときに確認したい建物の面積(知っていそうで知らない?ご存知の方にとっては再確認)(1)

ネットのMONEY PLUSに掲載されたものですが,筆者名を忘れてしまいました。申し訳ありません。 建物について、実際に使用できる部分は、間取り図に書かれている面積よりも小さいことを知っていますか?マンションを買おうと思う人は、知っておいたほうが……。…

学生時代に年金保険料が未納だった場合に,救済は?(2)

このブログは,川手康義(マネーガイド)さんの記事に加除訂正等を施したものです。 <社会人になってから追納すれば年金額を増やすことができる> 学生特例納付制度を受けている期間が将来の年金額に反映されないことは前述の通りですが、社会人となり収入…

学生時代に年金保険料が未納だった場合に,救済は?(1)

このブログは,川手康義(マネーガイド)さんの記事に加除訂正等を施したものです。 学生時代は収入がないために、国民年金保険料を未納にしていた方が多いのではないでしょうか。そこで,学生時代に国民年金保険料未納の方が将来の年金を有利にする方法をご…

住宅ローンで設定される抵当権とは?(2)登記,優先順位,実行,賃借人との関係

3 抵当権設定の登記記録 抵当権設定登記をすることは義務ではありませんが,登記することで抵当権者は第 三者に対抗(主張)できることから,通常,登記をします。 登記は,所有権以外の権利の権利部(乙区)に,順位・受付年月日・受付番号,原因・債権額…

将来の年金の話(2)年金保険料の支払いは損? *おわりに

問2 年金保険料の支払いは損? 答:損でない 理由 支給開始年齢(繰上げ・繰下げがなければ)から,一定額が亡くなるまで支給されることになります。亡くなった場合には遺族年金等が支給されます。ケガや病気で障害が残った場合にも障害年金が支給されます…

将来の年金の話(1)年金はもらえる?

職場や同世代の友人たちの間で,「私たちの世代は年金もらえる?」という話を聞いたことはありませんか? そして,個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」「つみたてNISA」などの資産運用のはなしになって,最初の疑問の答えはウヤムヤになってしまって……。 …