悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貸した25万円の返済求めると「借りてない」と,どうする?

※女性セブン2021年7月29日・8月5日号の弁護士竹下正己氏の記事のコピペです。 < >部は私が加筆したものです。 【相談】 夫婦で小さな喫茶店を営んでいますが,アルバイトのAさんとの金銭トラブルで困っています。Aさんとは3年ほどのつきあいですが,シング…

帰属家賃で考える住居の「賃貸vs購入」(3)

以下は,コミュニティみらい研究所代表の朝倉継道氏が執筆したものを加除訂正したものです。 <ローンを返し終わっても…> しかしながら,この場合でも,大家である自分は大家の責務からは逃れられません。たとえ,「今後は一生家賃0円」の永久ボーナスに浮…

帰属家賃で考える住居の「賃貸vs購入」(2)

以下は,コミュニティみらい研究所代表の朝倉継道氏が執筆したものを加除訂正したものです。 <家を買うも借りるも,実は同じ経済的行為> 次に,帰属家賃の考え方をから検討します。 家を買って住むことと借りて住むことは,同じ経済的行為です。つまり,ロ…

帰属家賃で考える住居の「賃貸vs購入」(1)

以下は,コミュニティみらい研究所代表の朝倉継道氏が執筆したものを加除訂正したものです。 <帰属家賃って?> 帰属家賃とは,持ち家に住む人も,実は自分の家に家賃を払っている(持ち家に住む人は,自分自身に家を貸す事業主である)とみなす,経済上の概…

病気やケガで利用できる「お金」の制度のチェック(2)

6 介護保険のしくみ 入院ではなくて,日常生活の上で介護が必要な時には,介護保険が役に立ちます。 介護保険とは,介護サービスを1割負担で利用できる制度です。40歳以上の人は原則介護保険の被保険者です。65歳以上の方は,原因を問わず要支援・要介護状…

病気やケガで利用できる「お金」の制度のチェック(1)

はじめに 病気やケガで入院をするとは,誰にでも起こりうることで,心配です。そして,この場合の心配というのは,「お金」にまつわることでしょうか? そこで,病気やケガにまつわるお金の制度について,もし入院ということになってもお金の心配をしなくて…