悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国民年金と厚生年金の違いは?

拝野 洋子氏の文をほぼほぼコピペしたものです。 零細企業のサラリーマンは国民年金と厚生年金のどちらを払っているのかについてです。難しい年金制度。今回は,年金制度の基本について解説します。 Q:サラリーマンは国民年金と厚生年金,どちらを払ってい…

子供と同居しない高齢世帯が利用できる医療・介護の公的制度の数々

※週刊ポスト2021年7月30日・8月6日号の記事を加除訂正したものです。 老後の医療・介護のケアには,活用できる公的制度や行政サービスが数多くあります。そのために,「夫婦で」「ひとりで」のほうがいいという考え方があるほどです。 「各種制度を活用すれ…

要確認!「ねんきん定期便」の見方のポイント

このブログは,拝野 洋子(マネーガイド)の記事の加除訂正です。 平成21年4月より、年金制度加入者全員に年1回「ねんきん定期便」が送付されるようになりました。保険料納付の実績や将来の年金給付に関する情報を,日本年金機構がお知らせするものです。 ね…

メリット・デメリット,会社勤めと個人事業主の比較(2)

以下は,社会保険労務士・年金アドバイザーの細川芙美(ほそかわふみ)さんが記述した題・文を加除訂正したものです。 個人事業主の厳しい現実! 個人事業主の場合,産休育休制度がないことです。出産,育児のために仕事を休めば,その分,収入はなくなりま…