悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告・2021年新築した住宅に入居,住宅ローン控除は?

以下は,『日本版FPジャーナル』11月号掲載の,備順子氏による記事等を再編集・加除訂正したものです。 2021年度税制改正で,住宅ローン控除を13年間受けられる特例が延長になりました。そのための契約期間は以下のとおりです。 区分 住宅取得の契約期間 …

現在失業中の年末調整・確定申告(2021年リストラで退職)

以下は,『日本版FPジャーナル』11月号掲載の,備順子氏による記事等を再編集・加除訂正したものです。 退職までの給与については年末調整されていませんので,確定申告すれば,還付があります。毎月の源泉徴収は1年間勤務した場合の概算の所得税額を,1…

初めての確定申告(退職してFPとして開業,申告前にやっておくべきこと?)

以下は,『日本版FPジャーナル』11月号掲載の,備順子氏による記事等を再編集・加除訂正したものです。 青色申告制度 開業年には,器具備品などの設備投資が必要で,損失が先行します。そのような場合に活用したい制度です。 ①青色申告承認申請書 提出期限…

臨時特別給付金(10万円)支給対象の「住民税非課税世帯」とは?

以下は,All Aboutマネーガイド福一 由紀氏による記事のほぼほぼコピペです。最後に年金暮らしの方のための≪補足≫を加えました。 住民税が非課税となる「住民税非課税世帯」の年収はいくら以下なのでしょうか? 家族構成や住んでいる自治体によっても違いの…