悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本生命が確定給付企業年金の利率引き下げの衝撃 会社任せでは老後資金作れぬ時代

以下は,マネーポストWEB 提供記事(週刊ポスト2022年5月6・13日号)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 この先,医療の進歩によって人生100年どころか,「人生120年時代」が到来する――そんな予測が専門家の間で語られるようになった。 …

老後の親は子供の扶養に入れたほうがいい?税の軽減は?扶養の仕組みや注意点

以下は,MONEY PLUS提供記事のほぼほぼコピペです。 バリバリ働く40~50代になると,親が現役を引退して年金生活に入っています。「親を自分の扶養に入れた方が良いのかな」「税金がお得になるって聞いたことがあるな」と考える人もいるのではないでしょうか…

制度を知らずに手続きをすると大損することも!定年前の確定拠出年金

以下は,東洋経済ONLINE提供記事(山中 伸枝 :ファイナンシャルプランナー(CFP®))のほぼほぼコピペです。 定年が近づくといろいろと考えなければならないことが増えてきます。59歳のAさんは,最近お疲れ気味。妻との会話はもっぱら老後のお金のことばかり…

所得税と住民税とは?給料から天引きされる二つの税金

以下は,All About提供記事(文:福一 由紀)のほぼほぼコピペです。 「所得税」と「住民税」,2種類の税金が毎月の給料から引かれていることはご存じでしょうか。どうして2つも引かれるの? 違いは? それぞれの税率や計算方法は?という問いにお答えします…

大学時代に国民年金「未加入」だった残念な50代の会社員は,年金を「満額」ではもらえない1!

以下は,東洋経済オンライン提供記事のほぼほぼコピペです。 現在50代の会社員は,学生時代に国民年金に未加入だった人が多いため,老齢基礎年金を満額では受け取れない。 毎年1回,自分の誕生月に届く「ねんきん定期便」。ここで久しぶりに年金の存在に気付…

年金を「75歳」から繰り下げ受給すると,逆に「大損」?

以下は,現代ビジネス提供記事(森永 卓郎(経済アナリスト))のほぼほぼコピペです。 そう遠くない将来,夫婦の年金受給額が「月額13万円」にまで減る――経済アナリストの森永卓郎氏はこのように予測します。そうなった場合,すでにカツカツな高齢者はどう…

「繰り下げても年金が増えないなんて」 4月“年金大改正”の思わぬ落とし穴

以下は,マネーポストWEB 提供記事のほぼほぼコピペです。 政府・与党内で検討が進められていた年金生活者への「一律5000円給付」が,世論からの激しい批判を受けて,白紙に戻される方向だ。自民党の高市早苗・政調会長は「もうこの話はなくなった」と明言。…

年金大改正で,「60歳から繰上げ受給」を考えている人がハマりがちな落とし穴 ,「損益分岐点」

以下は,現代ビジネス提供記事のほぼほぼコピペです。 メディアの情報に正解はない 2022年4月に行われた年金改正は,多くの方の関心を集めメディアでも大きく取り上げられています。しかし人生100年時代に個々人が公的年金をいかに活用するかは,メディアで…

公的年金の「繰上げ受給」と「繰下げ受給」は、結局お得なの?

以下は,All About提供記事(文:川手 康義(ファイナンシャルプランナー))のほぼほぼコピペです。 老後の中心となる公的年金ですが、「繰上げ受給」と「繰下げ受給」が得なのかを考えてみたいと思います。老後の中心となる公的年金ですが、本来の受け取り…