悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号資産(仮想通貨)はどの所得に分類される? 税金や確定申告時の注意点

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 ビットコインに代表される暗号資産(仮想通貨)の売買で利益を得た場合,所得にあたるため,税金がかかります。仮想通貨での利益はどの所得に分類され…

住民税非課税世帯とは年収いくら?

以下は,All About提供記事(文:坂口 猛)のほぼほぼコピペです。 住民税非課税世帯というのは具体的に年収がいくら以下の世帯を指すのでしょうか? 税金の話は難しいと感じる人がいると思いますので,できるだけわかりやすく解説してみます。 住民税非課税…

「住民税」の金額は6月から変わる!仕組みや計算方法は?

以下は,LIMO提供記事(石倉 博子氏によるもの)のほぼほぼコピペです。 会社員の場合,住民税は給料から天引きされるため,いくら払っているのかよくわからないという人は多いと思います。ただ,気を付けて給与明細を見ている人は,6月から金額が変わってい…

離婚したら年金はどうなる?配偶者に知られず確認できる「年金記録」で見るべきポイント

以下は,MONEY PLUS提供記事のほぼほぼコピペです。 アラフィフ世代が住宅購入を考える際,ローン返済の資金として年金を考慮に入れることでしょう。 そこで,公認会計士でコラムニストの千日太郎 氏の著書『知らないと損する年金の真実 - 2022年「新年金制…

投資は税金知識がない人ほど損 各税率や繰越控除など3つのポイント

以下は,マネーの達人提供記事(執筆者:元税務署職員 平井 拓 )のほぼほぼコピペです。 株式やFX,仮想通貨取引など,お金を増やす手段はいくつも存在します。 投資方法についてはよく耳にしますが,投資で得た利益に対する税金の扱いについてまで説明して…

長期金利が上がると,なぜ株価や債券価格が下がるの?

以下は,All About提供記事(文:井上 陽一)のほぼほぼコピペです。 長期金利が上昇すると,どうして株価や債券価格が下落するかを知るために,金利と株価,債券の関係をまとめてみました。 株価と債券価格は需給のバランスで決まる まず前提として,株式や…

国民年金は所得保障と死亡保障が付いた,約10年で元が取れる終身年金!

以下は,マネーの達人提供記事(執筆者:社会保険労務士 木村 公司)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 公的年金(国民年金,厚生年金保険など)の一種である国民年金の,保障を受けられる被保険者は,次のような3種類に分かれておりま…

国民年金保険料の未納を放置した場合には?

以下は,MONEY PLUS提供記事のほぼほぼコピペです。 国民年金は,保険料(国民年金保険料)を支払うことで,老後を迎えたときや障害・死亡といったもしものときに年金を受け取れる制度です。でも,中には国民年金保険料を「未納」つまり,支払わないでいる人…