悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け捨て型と貯蓄型の生命保険の違いは?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:古田靖昭)のほぼほぼコピペです。 掛け捨て型と貯蓄型の違い 掛け捨て型の生命保険とは,保険をかけて支払った保険料を「捨てる」,つまり保険料が戻らないタイプの保険商品のことです。掛け捨て型に…

「いらない保険」の見分け方!

以下は,PRESIDENT Online 提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 ※本稿は,金川顕教『公認会計士が教えるお金の増やし方大全』(ポプラ社)の一部を再編集したものです。 毎月の出費を抑えるにはどうしたらいいか。公認会計士の金…

経営者退職金に必要な「役員退職金規程」(中小企業経営者必見!)

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:古田靖昭)のほぼほぼコピペです。 役員退職金規程はなぜ必要なのか 役員退職金規程は,適正な金額と計算方法を明らかにするために必要となります。例えば,取締役が2人いる場合に,退職金の算出基準が…

大学生の国民年金保険料は親に支払ってもらうのがお得! 節税効果は?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 20歳になると,大学生でも納付しなければならない国民年金保険料 大学生であっても,20歳になれば国民年金の保険料を納付しなければなりません。 2022…

「iDeCo」の節税効果,NISAよりiDeCoを選ぶべき人やふるさと納税との関係も!

以下は,MONEY PLUS提供記事のほぼほぼコピペです。 資産形成において知っておきたい制度「iDeCo」(イデコ)があります。「聞いたことあるけど,調べる時間がもったいないし,NISAで十分」ですって? 節税できるかもしれないことに気づかず,もったいないの…

妻を扶養しているかどうかで,夫の年金受給額は変わる?

以下は,All About 編集部提供記事(監修・文/深川弘恵)のほぼほぼコピペです。 今回は,妻を扶養しているかどうかで,夫の年金受給額は変わるのかについてです。 老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」…

年金を月30万円もらうには、現役時代にどのぐらいの収入が必要?

以下は,あるじゃん(All About マネー)提供記事(監修・文/深川弘恵)のほぼほぼコピペです。 老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不…

iDeCo(イデコ)とNISA(ニーサ)の違いは?

以下は,zakzak提供記事のほぼほぼコピペです。 60歳から受け取れないイデコ 60歳前後で始める資産運用の選択肢にニーサ 政府は個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の加入年齢を,現行の64歳以下から65歳以上に引き上げる方針だ。少額投資非…

「所得税が0」なのに住民税が課税されるのはなぜ?

以下は,All About提供記事(文:坂口 猛)のほぼほぼコピペです。 確定申告や年末調整など,所得税については気にしている人でも,住民税は気にしていないという人も多いようです。所得税はかからなかったけど,住民税の支払い通知が! その理由を見てみま…