悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お試しのつもりが定期購入?!【改正特定商取引法】

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:林智慮 CFP(R)認定者)のほぼほぼコピペです。 令和3年6月16日,消費者被害の防止およびその回復の促進を図るための特定商取引に関する法律等の一部を改正する法律が公布されました。 令和3年7月6日に…

無職の人でも払わなければならない税金。確定申告は必要?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 無職の人でも課税される代表的な税金4つ 無職で給与所得がなくても,それ以外で利益を得た場合には課税されたり,確定…

アクセスの御礼

お世話になっております。 この度,アクセス数が2000回を超えました。 御礼申し上げます。 今後ともよろしくお願い致します。

世帯属性別にみた物価高の負担と過剰貯蓄!

以下は,ZUU Online提供記事のほぼほぼコピペです。この記事は2022年7月15日に「ニッセイ基礎研究所」で公開された「世帯属性別にみた物価高の負担と過剰貯蓄」を一部編集し,転載したものです。 物価高の負担と過剰貯蓄世帯属性別にみた物価高の負担と過剰…

摂食障害やうつ病になった場合,障害年金は申請できる?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:遠藤功二)のほぼほぼコピペです。 摂食障害やうつ病になった場合,障害年金は申請できる? 心の病は長引くことがある? 厚生労働省が発表している「病院報告(令和4年1月分概数)」によると,精神病床…

最新版「年齢別の平均給与額」はいくら?

以下は,All About提供記事(文:福一 由紀)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 同年代でも,性別や雇用形態,学歴,業種によって給料事情が違うもの。2022年発表,厚生労働省「令和3年賃金構造基本統計調査」の調査結果をもとに年齢別…

自己破産すると年金はもらえない?

以下は,dメニューマネー提供記事(文/編集・dメニューマネー編集部)のほぼほぼコピペです。 老後に生活資金を捻出できず,老後破産に陥ってしまったら──。破産しやすい夫婦の特徴にはどのようなものがあげられるのだろうか。もし万が一,自己破産してしま…

個人事業主が利用できる公的年金制度とは?

以下は,ZUU Online提供記事のほぼほぼコピペです。 人事業主などの自営業者は基本的に国民年金保険のみの加入になります。そのため,会社員など厚生年金保険加入者に比べると,リタイア後に受け取れる年金額は少なくなります。 ただ,自営業者などの国民年…

個人事業主が破産したら,個人の財産はどうなる?

以下は,ZUU Online提供記事のほぼほぼコピペです。 本記事は,福西信文氏の著書『「事業をやり直したい」と思ったときの会社のたたみ方』(合同フォレスト)の中から一部を抜粋・編集しています。 ■個人事業主の場合 会社を設立して事業を行っている法人や…