悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天引きされているはずの住民税の納付書が届いた!

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:堀江佳久)のほぼほぼコピペです。 住民税の納付方法 会社から給与をもらっている人は,住民税は基本的に給与から天引きされます。このように給与から毎月天引きされることを特別徴収といいます。 この…

年金を月15万円もらえる人は,現役時代にどのぐらいの収入がある人?

以下は,All About提供記事(All About 編集部,監修・文:深川弘恵)のほぼほぼコピペです。 老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが,年金制度にまつわることは,難しい用語が多くて,ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。…

確定申告しないとどうなる?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 無申告は脱税=犯罪行為 確定申告を期限内に行わない行為を「無申告」といいます。無申告ということは,所得が発生したことを税務署に知らせないことに…

年収が2倍違うと年金も2倍になる?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 標準報酬月額が倍になれば納める厚生年金保険料は倍になる 企業などに勤める人が1ヶ月に納める社会保険料は,加入する健康保険組合によって異なります…

中小企業の退職金事情はどうなっている?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 中小企業は大企業より退職金制度がない企業の割合が多い 東京都産業労働局が公表している「中小企業の賃金・退職金事情(令和2年版)」によれば,10~2…

ふるさと納税で(ガッカリな)三つの注意点!

以下は,dmenuマネー提供記事(文・松田聡子,編集・dメニューマネー編集部)のほぼほぼコピペです。 ふるさと納税は所得税・住民税が控除され,特産品などの返礼品がもらえるお得な制度ですが,仕組みを理解せずに始めて,かえって損をしてしまう人もいます…

退職金が激減…!「厳しい現実」

以下は,現代ビジネス提供記事のほぼほぼコピペです。 退職金が激減している…! 誰もが心配な定年後の仕事と生活。定年前のお金の問題として,「退職金」の状況がどう推移しているのか,というポイントがある。 話題の新刊『ほんとうの定年後 「小さな仕事」…

税務署は教えてくれない!何も知らないと損,相続・贈与で得をする秘策

以下は,現代ビジネス提供記事(週刊現代)のほぼほぼコピペです。 せっかくの保険金がパー 「2年前に父親が亡くなった時は,通帳が見つかったので預金はなんとか相続できました。しかし生命保険や株はまったく見当がつかず,相続できませんでした。 理想を…