悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“共働きの妻”が知っておくべき「年金の繰り下げ受給」の注意点

以下は,幻冬舎GOLD ONLINE提供記事のほぼほぼコピペです。 老後生活費の不安を解消するには,まず50代のうちに老後のお金の「見える化」しておくことが大切です。そこで課題が判明しても,対策を打つことができ,「知っていれば〇〇しなかったのに…」という…

将来,もらえるかもしれない「企業年金」とは?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 企業年金とは 日本の年金制度は加入義務のある公的年金と,任意で加入する私的年金に二分されます。公的年金は国民年金と厚生年金があり,前者は20歳以…

公務員の年金に上乗せされる「職域加算」って何?

以下は,あるじゃんAll Aboutマネー提供記事(監修・文/深川弘恵)のほぼほぼコピペです。 老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが,年金制度にまつわることは,難しい用語が多くて,ますます不安に…

アパート賃借人「部屋の原状回復工事をしないなら,退出時に払った〈原状回復費〉は?

以下は,幻冬舎GOLD ONLINE提供記事(山口 明 氏による)のほぼほぼコピペです。 なにかとトラブルがつきものの,アパート&マンションの賃借契約。ある入居者が部屋を退出する際,大家から原状回復費用を請求され支払ったところ,なんと大家は原状回復しな…

60歳以降も働く人が受け取れる“手当”とは?

以下は,AERA dot.提供記事(週刊朝日 2022年12月30日号)のほぼほぼコピペです。 いつもよりゆっくり過ごす時間が多い年末年始は,将来について話し合う絶好の機会だ。知らないと損する定年前後のお金の手続きのこと,生活や働き方のこと,夫婦でじっくり考…

50歳から始めるなら,一般NISAとつみたてNISA,どちらがいい?

明けましておめでとうございます<(_ _)>本年もよろしくお願い申し上げます。 以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:菊原浩司)のほぼほぼコピペです。 NISAには一般NISAとつみたてNISAの2種類がありますが,それぞれ得意・不得意が存在しま…