悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「厚生年金保険」は払った分だけ将来受け取ることができる?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:勝川みゆき)のほぼほぼコピペです。 厚生年金保険の基本的な制度 厚生年金保険とはどのような制度なのか,まずはその基本を確認しましょう。 被保険者 日本の公的年金制度は,「国民年金」と「厚生年…

定額年金と変額年金について

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 個人年金保険の仕組み 個人年金保険とは,国民年金や厚生年金などの公的年金を補てんする目的で作られた貯蓄型の私的保…

年金を「払う人」「受けとる人」の数は過去20年でどう変わった?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 平均寿命が延び続ける長寿大国の日本では,老後について計画的に考えることが重要です。会社の退職後も,長いセカンド…

国民年金を満額に近づける方法!

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:柳沢俊宏)のほぼほぼコピペです。 国民年金に未加入だった期間や国民年金保険料を納められなかった期間があると,その期間に応じて将来の年金額が少なくなってしまいます。 若いころは年金額をあまり…

「年金」じつは「定年後」に「ほぼ1億円もらえる」!

以下は,現代ビジネス提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 定年が近づくにつれ漠然としたお金の不安に悩まされる人は少なくない。 世間では「年金はあてにならない」「老後は医療費や介護費の負担が重くなる」「定年後も働かない…

確定申告は自営業者だけのものではない!

以下は,マネーポストWEB提供記事(週刊ポスト2023年2月10・17日号)のほぼほぼコピペです。 確定申告でしっかりお金を取り戻したい 政府は防衛費増額や“異次元の少子化対策”とセットで増税を押しつける姿勢が鮮明だ。物価高で家計が逼迫するなかでは,「お…

「貯金」と「預金」の違いは?

以下は, fuelle編集部提供記事(文も)のほぼほぼコピペです。 あなたは「預金封鎖」の意味を説明できますか?今回は,いまさら聞けない「銀行にまつわる金融用語」を3つご紹介します。 ■「貯金」と「預金」の違いは? 「貯金」は金銭をためること。また,…