悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者が”賃貸物件”を選ぶときの注意ポイント,高齢者でなくとも参考になる!

以下は,介護ポストセブン提供記事(女性セブン2022年10月27日号,取材・文/桜田容子)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「最後は慣れ親しんだ我が家で」と希望する人は多いが,賃貸住宅を終の棲家に選ぶとしたら,どんなことに注意す…

「公務員」「会社員」「自営業」年金の受け取り年齢はどう違う?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:西岡秀泰)のほぼほぼコピペです。 老後の生活資金として,老齢年金を当てにしている人も多いのではないでしょうか。しかし,年金がいつからもらえるかは生年月日や加入している年金制度によって異なる…

扶養内で働くときの4つの「年収の壁」 働く時間の判断基準は?

以下は,マネーポストWEB提供記事のほぼほぼコピペです。 共働き世帯は年々増加しており,その働き方も多種多様だ。厚生労働省「令和2年版 厚生労働白書」によると,男性雇用者世帯のうち,共働き世帯の割合は66.2%となっている。一方で,パートやアルバイ…

会社員の妻,パートでも「厚生年金」に入る方が得!

以下は,東洋経済オンライン提供記事(週刊東洋経済2月4日号「大増税時代の渡り方」,井戸 美枝 氏,瀧 健 氏による部分)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 厚生年金に加入できるのは,何も正社員だけではない。一定の条件を満たせば,…

葬儀から火葬許可申請書提出までの流れと,その他の手続き

以下は,幻冬舎GOLD ONLINE提供記事のほぼほぼコピペです。 大切な親族が亡くなり,相続が発生…。その瞬間から,親族は非常にあわただしい時間を過ごすことになりますが,そのなかで,葬儀や火葬許可申請書の提出など,遺族がおこなうべき手続きは多数に及び…