悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

全国旅行支援のクーポン利用に注意!Goto参加の事業者にお願い!

本日始まる「全国旅行支援」のクーポン利用には注意が必要です。

政府の「Gotoと異なり,県民割・地域割の延長です」には,意外な事実が隠されているようです。

クーポンが利用できるお店について,飲食店関係はいいのですが,その他のお土産屋さんや道の駅の店舗が除かれているようです。

その理由は,クーポンが利用できる店舗を県民割・地域割をベースにしたからと考えます。

つまり,宿泊施設のほか,コンビニやスーパー,前述の飲食店などの生活関連の店舗では使えるのですが,それ以外では使える店舗がGotoのそれに比べて少ないのです。

県民割・地域割を利用した方なら,お解りになるでしょう。例として,道の駅内の飲食店では使えるけれど,売店では利用できないことなどが挙げられます。

県内の場合,観光地や良好先より,近所のスーパーや酒屋さんなどで使えるのです。これでは本来の目的の一つである観光地の支援としては,的外れです。

そこで,

「県民割・地域割に参加せず,Gotoに参加した事業者の皆さん,手続がご面倒でも,そして,時間がかかるかもしれませんが,是非とも全国旅行支援のクーポンが使える店舗に登録を」

お願いします。

前出したとおり,県民割・地域割に利用できるクーポンは,旅行者・観光客にとってはとても本来の利用価値に及びません。

手間暇を要することは重々承知していますが,

旅行者・観光客のためにお骨折り頂き,旅行・観光を楽しんだ方の再来・再訪につなげてはいかがでしょうか?