悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

生前整理は,遺品整理よりメリットが?いずれにしても人生の証(あかし)!

いつか,ある日,人の死はやってくる。それは,徐々にもあれば,突然もある
ある統計によりますと,親の葬儀の後で困ったこととして,約35%の方が身の回りの物の処分を挙げています。

それでは,遺品整理と生前整理のメリット・デメリットを考えてみましょう。

遺品整理

 メリット  遺族が故人の意思によらずに処分できる  等々
 デメリット 遺族の時間的負担が大きい
     業者に依頼するなどの金銭的負担が生じる 
     物の価値が不明・判断できない      等々

生前整理

 メリット  すっきりした部屋で生活できる
     家族の負担を軽減できる
     本人が人生を振り返ることができる    等々
 デメリット 時には,夫婦間・親子間でトラブルが発生する可能性がある 等々

 上記には,挙げませんでしたが,

最大のメリットは「親のことを家族が考える」機会の提供

ではないでしょうか?


 家族みんなで親の,介護,金銭管理,相続,お墓のことなどを,一緒に話し合うことができるなんて,なんと「素敵」なことではありませんか!
 
 もし,あなたが「親」であれば,それはかけがえない財産,あなたの人生そのものの証でしょう。
 たとえ,それが死後であったとしても,介護を除けば,同じことが言えるでしょう!
 
 巷(ちまた)で『争族』と話題になっていますが,そんなご家族ばかりではありません。それは,被相続人の生前にこそ問題のタネがあると言っては,言いすぎでしょうか?

遺産をあてになさっている方には,たいへん申し訳ありませんでした。

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>