悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

「貯金」と「預金」の違いは?

 以下は, fuelle編集部提供記事(文も)のほぼほぼコピペです。

 あなたは「預金封鎖」の意味を説明できますか?今回は,いまさら聞けない「銀行にまつわる金融用語」を3つご紹介します。

■「貯金」と「預金」の違いは?

 「貯金」は金銭をためること。また,その金。

 「預金」は銀行などの金融機関に金銭を預けること。また,その金銭。

 小学館デジタル大辞泉より

 「毎月決まった額を貯金する」「毎月定額を預金する」などの例文が挙げられます。

■「預金封鎖」とは?

 「預金封鎖」とは…銀行などが顧客の銀行預金を凍結し,引き出しを制限すること。金融機関が取り付けを防止するために行う場合と,政府が財政破たんに陥ることを回避するために行う場合がある。引用:bitbankGlossary

■「当座預金」と「普通預金」の違いは?

 「当座預金」とは…銀行に当座勘定口座を設けている取引先が,小切手・手形の支払資金として預け入れた預金。無利息で,預金者は小切手・手形により,自由に払い戻しを請求できる。

 「普通預金」とは…いつでも自由に預け入れや払い戻しができる預金。

 小学館デジタル大辞泉より

■金融用語を覚えてお金に詳しくなろう

 聞いたことはあるけど,説明できない用語は他にもたくさんあるようです。金融用語を覚えるとニュースや公的手続きなどが格段にわかるようになります。興味があれば調べてみてくださいね。

≪かつては,郵便貯金,それ以外の金融機関は預金だった……,今はゆうちょ銀行だから≫

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>