悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2024-01-01から1年間の記事一覧

複利効果,年利3%なら24年で資産倍増も可能(投資の基礎知識)

以下は,マネーポストWEB提供記事(週刊ポスト2023年8月18・25日号)のほぼほぼコピペです。半年以上前の記事ですが,今後を考える上で参考になれば幸いです。 物価高や増税など家計の危機が続くなか,自らの暮らしをどう守り,豊かにしていくか。そこで選択…

マネーセミナーに参加する前にチェックしておきたい3つ,なぜ無料?

以下は,マネーポストWEB提供記事のほぼほぼコピペです。 無料のマネーセミナーに参加する際に注意すべき点は 資産形成のニーズが高まるにつれ,マネーセミナーが活況を呈している。なかには無料のものも少なくないが,そうしたセミナーに参加する際に注意す…

「おひとりさま」が亡くなると親族に大きな負担も!事後処理に備える「死後事務委任契約」とは?

以下は,マネーポストWEB提供記事(取材・文/鈴木靖子)のほぼほぼコピペです。 終活ですべきことはさまざまだ。なかでも“おひとりさま”にとって重要なのは「自分ではできないこと」を“誰か”に頼んでおくことだ。 生前であれば,体が動かなくなったときの財…

「安心して死にたい」…頼れる人がいない“身寄りなき時代”

以下は,SBC信越放送提供記事のほぼほぼコピペです。 ■「安心して死にたい」 長野県内の自治体に寄せられた相談です。 病気,けが,老衰,死亡,自分のことを自ら行えなくなった時,日本社会は今,その助けを担う家族や親族がいる前提で,システムが構築され…

義務化される相続登記,怠れば最大10万円のペナルティーも!

以下は,週刊大阪日日新聞提供記事のほぼほぼコピペです。 取得を知った日から3年以内に相続登記の申請が義務付けられる 2024年4月1日に改正される「相続登記の申請義務化」。「不動産登記制度の見直し」を図る一環として施行が迫る中,内容について解説する…

「マイナ関連業者」を儲けさせるだけ?診療所を閉院に追い込む「マイナ保険証」は本当に必要か?

以下は,PRESIDENT Online提供記事(油井 香代子 氏による)のほぼほぼコピペです。 「マイナ保険証」をめぐり,全国の医療機関でトラブルが相次いでいる。医療ジャーナリストの油井香代子さんは「政府は『マイナ保険証』のメリットを強調してきたが,医療現…

おひとり様のまま老後を迎えた場合,どのくらいの生活費が必要?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 お一人様の生活も悪くないけれど,老後のことを考えたら年金だけで生活費をまかなえるかどうか不安を感じる人もいるのではないでしょうか。実際に受け…

一生涯の医療費の約6割が65歳以上!

以下は,あるじゃん(All About マネー)提供記事(文:舟本 美子)のほぼほぼコピペです。 厚生労働省「2020(令和2)年度 国民医療費の概況」によると,病気やけがの治療で医療機関などに支払われた国民医療費の合計額は42兆9665億円。うち,65歳以上の人…

60歳で定年退職後に40年生きるとして,資産形成はどうやったらいい?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:柘植輝)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 人生100年時代といわれる現代,100歳まで生きることも視野に入れて老後の計画を立てていくことが必要にもなります。60歳で定年退職をし…

「1000万円の貯金がある人」と「毎月5万円ずつ貯める人」,どっちが30年後リッチになる?

明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い申し上げます 以下は,All About提供記事(文:山口 京子(マネーガイド))のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。最後に≪私感≫を付け加えました。 既に1000万円の貯金がある人と,コツコ…