悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年金生活者の実態…年金受給額や生活費は平均いくら?

以下は,All About提供記事(文:綱川 揚佐)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「年金だけでは生活していけない」と言われて久しい昨今ですが、実際の数字はどうなっているのでしょうか。ここでは平均的な受給額について、平均的な支出…

副業するなら知っておきたい「確定申告20万円の壁」は売上と所得どっち?

以下は,MONEY PLUS提供記事のほぼほぼコピペです。 税理士として,皆さんのお金の悩みを伺っていると,「副業を始めたが,お金のこと全くわからないです」と相談に来られる方が,最近とても増えています。 なんて……嘆かわしい! と,いうことはありません。…

個人年金は加入しない方がいい?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:木元泰徳)のほぼほぼコピペです。 個人年金の特徴は? 公益財団法人生命保険文化センターによると,個人年金とは「契約時に定めた一定の年齢から年金が受け取れる。受け取る期間は,一定期間や一生涯…

最悪の場合,家を失ったうえにローンだけが残る!

以下は,PRESIDENT Online 提供記事(山下 和之 氏による)のほぼほぼコピペです。 住宅ローンの返済を延滞してしまったら,さまざまなペナルティーが待っている。住宅ジャーナリストの山下和之さんは「最悪の場合,せっかくのマイホームを取り上げられてし…

コロナ禍で変わった?葬儀事情と準備

以下は,著作権が日本FP協会に帰属するものを,ほぼほぼコピペしたものです。いつやってくるかもしれないその時のために,皆様に是非お知らせしたい内容でした。 「家族葬」の増加などにより,規模の縮小傾向が続いていた葬儀は,コロナ禍によってさらに縮小…

「外貨預金に殺到」日本円から移すときに知っておきたいこと

以下は,CHANTO web提供記事(文:森永康平) のほぼほぼコピペです。 円安が止まりません。9月上旬には約24年ぶりの円安水準となる1ドル=144.5円を記録。今後もこの流れを予想する人も多く,金利が高い外貨預金に資金を移す人が増えています。「メリットだ…