悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年金って月数万しかもらえないのに払う意味ある?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 国民年金は月数万円しかもらえないって本当? 結論からいいますと,本当です。国民年金とは,日本国内に住んでいる20歳…

「通夜はやらない」「香典は辞退」 簡略化が進む「葬儀の今」

以下は,マネーポストWEB提供記事のほぼほぼコピペです。 かつては葬儀に時間やお金を費やすことも珍しくなかったが、その価値観は薄れつつある。近年は近親者だけの家族葬や、通夜・告別式を行わない直葬など、コンパクトな葬儀を選ぶ人たちが増えている。…

「将来の年金」はいくら必要?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:谷口まり恵)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 老後の生活費はどのくらい必要なのか 公益財団法人生命保険文化センターの調査では,老後の夫婦2人が,趣味や旅行なども含めたゆと…

「NISA」を定期預金と比較し解説 (基本知識)

以下は,マネーの達人提供記事(執筆者:銀行員一筋30年 加藤 隆二)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「NISAをください」 数年前ですが,私のいる銀行窓口にいらっしゃった初老の女性がこうおっしゃいました。 「知識のない高齢者など…

もしも孤独死したらどうなるか?

以下は,マネーポストWEB提供記事(女性セブン2022年12月1日号)のほぼほぼコピペです。 日本は核家族化が進み,独居老人が増えている。それに加え,「新型コロナに感染させたくない」という気遣いから近隣住民や家族と会わず,ひっそりと高齢者が亡くなるケ…

おひとりさまの老後にはいくら必要?対策は?

以下は,All About提供記事(文:川手 康義)のほぼほぼコピペです。 総務省の国勢調査によると,65歳以上の約5人に1人は一人暮らしであり年々増加傾向にあります。おひとりさまが老後を迎えるには金銭的にいくら準備すればよいのか,その対策も考えてみたい…

複雑な社会保険や配偶者控除の「通勤手当」の年末調整

以下は,マネーの達人提供記事(執筆者:木村公司)のほぼほぼコピペです。 2016年10月から新基準が始まったため,パートやアルバイトなどの短時間労働者は,次のような5つの要件をすべて満たすと,社会保険(健康保険,厚生年金保険)に加入する必要があり…

「障害年金」を申請する前に,知っておくこと!

以下は,マネーの達人提供記事(執筆者:社会保険労務士 蓑田 真吾)のほぼほぼコピペです。 障害年金を申請する前に多くの方がどのようなデメリットがあるのかという不安材料を持たれています。 今回は障害年金を申請するデメリットについて解説します。 扶…

「障害者手帳」を持つメリット

以下は,マネーの達人提供記事(執筆者:社会保険労務士 蓑田 真吾)のほぼほぼコピペです。 障害年金と並びよく聞くキーワードとして,「障害者手帳」があります。 障害者手帳には3つの種類があり,いずれも申請先は市区町村の窓口になります。 該当する可…