悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-01-01から1年間の記事一覧

年金って月数万しかもらえないのに払う意味ある?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 国民年金は月数万円しかもらえないって本当? 結論からいいますと,本当です。国民年金とは,日本国内に住んでいる20歳…

「通夜はやらない」「香典は辞退」 簡略化が進む「葬儀の今」

以下は,マネーポストWEB提供記事のほぼほぼコピペです。 かつては葬儀に時間やお金を費やすことも珍しくなかったが、その価値観は薄れつつある。近年は近親者だけの家族葬や、通夜・告別式を行わない直葬など、コンパクトな葬儀を選ぶ人たちが増えている。…

「将来の年金」はいくら必要?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:谷口まり恵)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 老後の生活費はどのくらい必要なのか 公益財団法人生命保険文化センターの調査では,老後の夫婦2人が,趣味や旅行なども含めたゆと…

「NISA」を定期預金と比較し解説 (基本知識)

以下は,マネーの達人提供記事(執筆者:銀行員一筋30年 加藤 隆二)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「NISAをください」 数年前ですが,私のいる銀行窓口にいらっしゃった初老の女性がこうおっしゃいました。 「知識のない高齢者など…

もしも孤独死したらどうなるか?

以下は,マネーポストWEB提供記事(女性セブン2022年12月1日号)のほぼほぼコピペです。 日本は核家族化が進み,独居老人が増えている。それに加え,「新型コロナに感染させたくない」という気遣いから近隣住民や家族と会わず,ひっそりと高齢者が亡くなるケ…

おひとりさまの老後にはいくら必要?対策は?

以下は,All About提供記事(文:川手 康義)のほぼほぼコピペです。 総務省の国勢調査によると,65歳以上の約5人に1人は一人暮らしであり年々増加傾向にあります。おひとりさまが老後を迎えるには金銭的にいくら準備すればよいのか,その対策も考えてみたい…

複雑な社会保険や配偶者控除の「通勤手当」の年末調整

以下は,マネーの達人提供記事(執筆者:木村公司)のほぼほぼコピペです。 2016年10月から新基準が始まったため,パートやアルバイトなどの短時間労働者は,次のような5つの要件をすべて満たすと,社会保険(健康保険,厚生年金保険)に加入する必要があり…

「障害年金」を申請する前に,知っておくこと!

以下は,マネーの達人提供記事(執筆者:社会保険労務士 蓑田 真吾)のほぼほぼコピペです。 障害年金を申請する前に多くの方がどのようなデメリットがあるのかという不安材料を持たれています。 今回は障害年金を申請するデメリットについて解説します。 扶…

「障害者手帳」を持つメリット

以下は,マネーの達人提供記事(執筆者:社会保険労務士 蓑田 真吾)のほぼほぼコピペです。 障害年金と並びよく聞くキーワードとして,「障害者手帳」があります。 障害者手帳には3つの種類があり,いずれも申請先は市区町村の窓口になります。 該当する可…

年金生活者の実態…年金受給額や生活費は平均いくら?

以下は,All About提供記事(文:綱川 揚佐)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「年金だけでは生活していけない」と言われて久しい昨今ですが、実際の数字はどうなっているのでしょうか。ここでは平均的な受給額について、平均的な支出…

副業するなら知っておきたい「確定申告20万円の壁」は売上と所得どっち?

以下は,MONEY PLUS提供記事のほぼほぼコピペです。 税理士として,皆さんのお金の悩みを伺っていると,「副業を始めたが,お金のこと全くわからないです」と相談に来られる方が,最近とても増えています。 なんて……嘆かわしい! と,いうことはありません。…

個人年金は加入しない方がいい?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:木元泰徳)のほぼほぼコピペです。 個人年金の特徴は? 公益財団法人生命保険文化センターによると,個人年金とは「契約時に定めた一定の年齢から年金が受け取れる。受け取る期間は,一定期間や一生涯…

最悪の場合,家を失ったうえにローンだけが残る!

以下は,PRESIDENT Online 提供記事(山下 和之 氏による)のほぼほぼコピペです。 住宅ローンの返済を延滞してしまったら,さまざまなペナルティーが待っている。住宅ジャーナリストの山下和之さんは「最悪の場合,せっかくのマイホームを取り上げられてし…

コロナ禍で変わった?葬儀事情と準備

以下は,著作権が日本FP協会に帰属するものを,ほぼほぼコピペしたものです。いつやってくるかもしれないその時のために,皆様に是非お知らせしたい内容でした。 「家族葬」の増加などにより,規模の縮小傾向が続いていた葬儀は,コロナ禍によってさらに縮小…

「外貨預金に殺到」日本円から移すときに知っておきたいこと

以下は,CHANTO web提供記事(文:森永康平) のほぼほぼコピペです。 円安が止まりません。9月上旬には約24年ぶりの円安水準となる1ドル=144.5円を記録。今後もこの流れを予想する人も多く,金利が高い外貨預金に資金を移す人が増えています。「メリットだ…

「損したくない」人は貯金が増えないってホント?

以下は,All About提供記事(文:山口 京子)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 恋とお金は同じです。失敗して,成長してやっとステキなパートナーに巡り会えるように,お金も使い方を間違えたり,ムダな物を買ったり,運用に失敗して,…

当てはまったら老後破産?定年前,現役の今すぐすべきこと

以下は,dmenuマネー提供記事(文/編集・dメニューマネー編集部)のほぼほぼコピペです。 老後破産を防ぐ4つの対策 自分の年収はそこそこ高く,現役を退いたあとは年金で生活をしようと考えている人もいるだろうが,老後破産は現役時代の些細な行動から引き…

奨学金の返済は月いくらなら無理なく返済できますか?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 奨学金とは何か? その仕組み 奨学金とは,大学などの入学金と授業料が支払えない人をサポートするための制度です。奨学金には返済が不要の給付型と返…

「スマホ融資」「後払い」等に要注意!

以下は,著作権が日本FP協会に帰属するものを,一般用にアレンジしたものです。 アプリをダウンロードすれば,スマホからの手続きだけでお金を借りることもできます。そのような手軽さゆえに落とし穴もありそうです。スマホ融資の現状と注意点を紹介します。…

日本の所得税は累進課税,勘違いも!

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:浦上登)のほぼほぼコピペです。 個人の所得に関する税金の計算の仕方 個人所得税の計算の仕方は,次のとおりです。 ・収入から経費および控除を差し引き,課税所得金額を(税金の対象となる所得)求め…

全国旅行支援のクーポン利用に注意!Goto参加の事業者にお願い!

本日始まる「全国旅行支援」のクーポン利用には注意が必要です。 政府の「Gotoと異なり,県民割・地域割の延長です」には,意外な事実が隠されているようです。 クーポンが利用できるお店について,飲食店関係はいいのですが,その他のお土産屋さんや道の駅…

遺言書・書くべき事項は「誰に」「何を」「どんな割合で」!

以下は,マネーポストWEB提供記事(女性セブン2022年9月22日号)のほぼほぼコピペです。 財産の多寡にかかわらず,もめることの多い相続問題。自分が亡くなった後に残された家族が相続でもめたり,多額の相続税を課せられて損をしたりなどのトラブルに巻き込…

定年退職前後にやっておきたい手続きとは?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:新井智美)のほぼほぼコピペです。 定年退職前後にやるべきこと 定年退職前後は,「雇用保険の給付」や「健康保険の選択」「公的年金の受け取り方」など,考えなければならないことがたくさんあります。…

個人事業の経費「レシートで大丈夫?」

以下は,MONEY PLUS提供記事のほぼほぼコピペです。 「大副業時代」が到来し,事業主となった方が直面する問題のひとつに「経費」があります。 「経費って,何あげていいかわからないし,帳簿なんてつけられませ〜ん」ですって? お笑い芸人で税理士である税…

天引きされているはずの住民税の納付書が届いた!

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:堀江佳久)のほぼほぼコピペです。 住民税の納付方法 会社から給与をもらっている人は,住民税は基本的に給与から天引きされます。このように給与から毎月天引きされることを特別徴収といいます。 この…

年金を月15万円もらえる人は,現役時代にどのぐらいの収入がある人?

以下は,All About提供記事(All About 編集部,監修・文:深川弘恵)のほぼほぼコピペです。 老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが,年金制度にまつわることは,難しい用語が多くて,ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。…

確定申告しないとどうなる?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 無申告は脱税=犯罪行為 確定申告を期限内に行わない行為を「無申告」といいます。無申告ということは,所得が発生したことを税務署に知らせないことに…

年収が2倍違うと年金も2倍になる?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 標準報酬月額が倍になれば納める厚生年金保険料は倍になる 企業などに勤める人が1ヶ月に納める社会保険料は,加入する健康保険組合によって異なります…

中小企業の退職金事情はどうなっている?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 中小企業は大企業より退職金制度がない企業の割合が多い 東京都産業労働局が公表している「中小企業の賃金・退職金事情(令和2年版)」によれば,10~2…

ふるさと納税で(ガッカリな)三つの注意点!

以下は,dmenuマネー提供記事(文・松田聡子,編集・dメニューマネー編集部)のほぼほぼコピペです。 ふるさと納税は所得税・住民税が控除され,特産品などの返礼品がもらえるお得な制度ですが,仕組みを理解せずに始めて,かえって損をしてしまう人もいます…