悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

職場が変わったら,社会保険料が一気に上がりました!

以下は,あるじゃん(All About マネー)提供記事(文:拝野 洋子)のほぼほぼコピペです。 コロナ禍もあって,ますますお金を貯めたい,家計を守りたい,と思っている人もいるのではないでしょうか。社会保険料が職場によって違うのはなぜかという疑問に,…

60代の「お金の使い方」で気をつけたいこと!

以下は,All About 編集部提供記事(監修・文:深川弘恵)のほぼほぼコピペです。 60代になり,子どもが独立して子育てから開放された人も多いと思います。「子どもや孫にお金を多少でも援助したい」という親心を抱く人も多いと思いますが,お金を援助する時…

コスパ良く「所得税を節税したい」人が知っておくべきポイント

以下は,マネーの達人提供記事(執筆者:元税務署職員 平井 拓)のほぼほぼコピペです。 所得税を節税するための手段は色々ありますが,用いる方法によって得られる効果はさまざまです。 適用する人の収入などの条件が異なれば,同じ節税手段を講じたとして…

年収によって異なる所得税の税率は?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:林智慮)のほぼほぼコピペです。(本稿は,令和5年5月現在の制度の情報です) 収入から所得を算出 所得税は,給料や事業の利益,不動産の譲渡などの利益に対して課せられるものです。収入から所得を求…

「遺族年金」“夫の年金の4分の3がもらえる”は間違い!

以下は,ESSEonline提供記事のほぼほぼコピペです。 パートナーに先立たれた場合にもらえる「遺族年金」。受給額について理解していますか? 勘違いしやすいポイントをファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんに教えてもらいました。 「おひとりさま」にな…

年金受給者の実態,65〜80歳「厚生年金と国民年金」はいくらか?

以下は,LIMO提供記事のほぼほぼコピペです。 厚生年金保険料と国民年金保険料も確認 生活スタイルや働き方は多様化しています。新卒から定年まで同じ会社に会社員として勤め続ける人は少なくなるでしょう。 ただし,働き方の多様化で注意したいのが「年金」…

年金は払うと結局「損」? どのくらい受け取れば「元が取れる」?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 損をするリスクは? 年金に関する損得を検討する際,保険料の納付額と老後の受給額を比べたいと思う人もいるでしょう。…