悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「タンス預金」が税務調査官にバレる!

以下は,幻冬舎GOLD ONLINE提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 軽い気持ちで,相続税・贈与税を回避するためにタンス預金をしておこうかな…と考えたことはありませんか? 現金だから足はつかないと思っていませんか? 税務調査官は…

亡くなって半年後,税務署からのお尋ね!

以下は,幻冬舎GOLD ONLINE提供記事のほぼほぼコピペです。 元税務調査官の秋山清成税理士が「税務調査の対象に選んでいた人」の特徴と,調査の対象になる相続税の申告内容を暴露します。 税務署から届いた「お尋ね」には冷静に対処する ある日,突然届く「…

甘く見てはならない「老人ホームの請求額」!

以下は,幻冬舎GOLD ONLINE提供記事(GGO編集部による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 厚生労働省『令和3年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況』によると,厚生年金保険(第1号)受給者の平均年金月額は,老齢年金で14万6,000円で…

定年退職後の「健康保険」は何を選べばいい?

以下は,All About提供記事(文:大沼 恵美子)のほぼほぼコピペです。 定年退職後に加入する公的医療保険には4つの選択肢がありますが,有利な保険は退職時の給与やその後の収入,家族構成,健康状態などで一人ひとり・世帯ごとに違います。退職後2年間の保…

非正規雇用,将来受け取れる年金は?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:林智慮)のほぼほぼコピペです。 非正規雇用の賃金は,正規雇用と比べると低い まず,どのくらい正規雇用と非正規雇用との賃金の差があるのでしょうか。 厚生労働省資料「『非正規雇用』の現状と課題」…

老後のお金が足りないと気が付いたら!

以下は,あるじゃん(All About マネー)提供記事(文:辻村洋子)のほぼほぼコピペです。 60歳は仕事を退職してしまう人もいるでしょうし,そのまま働き続ける人もいるでしょう。将来,お金で困らないために,60歳で知っておきたい老後のお金対策についてお…