悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「損したくない」人は貯金が増えないってホント?

以下は,All About提供記事(文:山口 京子)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 恋とお金は同じです。失敗して,成長してやっとステキなパートナーに巡り会えるように,お金も使い方を間違えたり,ムダな物を買ったり,運用に失敗して,…

当てはまったら老後破産?定年前,現役の今すぐすべきこと

以下は,dmenuマネー提供記事(文/編集・dメニューマネー編集部)のほぼほぼコピペです。 老後破産を防ぐ4つの対策 自分の年収はそこそこ高く,現役を退いたあとは年金で生活をしようと考えている人もいるだろうが,老後破産は現役時代の些細な行動から引き…

奨学金の返済は月いくらなら無理なく返済できますか?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 奨学金とは何か? その仕組み 奨学金とは,大学などの入学金と授業料が支払えない人をサポートするための制度です。奨学金には返済が不要の給付型と返…

「スマホ融資」「後払い」等に要注意!

以下は,著作権が日本FP協会に帰属するものを,一般用にアレンジしたものです。 アプリをダウンロードすれば,スマホからの手続きだけでお金を借りることもできます。そのような手軽さゆえに落とし穴もありそうです。スマホ融資の現状と注意点を紹介します。…

日本の所得税は累進課税,勘違いも!

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:浦上登)のほぼほぼコピペです。 個人の所得に関する税金の計算の仕方 個人所得税の計算の仕方は,次のとおりです。 ・収入から経費および控除を差し引き,課税所得金額を(税金の対象となる所得)求め…

全国旅行支援のクーポン利用に注意!Goto参加の事業者にお願い!

本日始まる「全国旅行支援」のクーポン利用には注意が必要です。 政府の「Gotoと異なり,県民割・地域割の延長です」には,意外な事実が隠されているようです。 クーポンが利用できるお店について,飲食店関係はいいのですが,その他のお土産屋さんや道の駅…

遺言書・書くべき事項は「誰に」「何を」「どんな割合で」!

以下は,マネーポストWEB提供記事(女性セブン2022年9月22日号)のほぼほぼコピペです。 財産の多寡にかかわらず,もめることの多い相続問題。自分が亡くなった後に残された家族が相続でもめたり,多額の相続税を課せられて損をしたりなどのトラブルに巻き込…

定年退職前後にやっておきたい手続きとは?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:新井智美)のほぼほぼコピペです。 定年退職前後にやるべきこと 定年退職前後は,「雇用保険の給付」や「健康保険の選択」「公的年金の受け取り方」など,考えなければならないことがたくさんあります。…

個人事業の経費「レシートで大丈夫?」

以下は,MONEY PLUS提供記事のほぼほぼコピペです。 「大副業時代」が到来し,事業主となった方が直面する問題のひとつに「経費」があります。 「経費って,何あげていいかわからないし,帳簿なんてつけられませ〜ん」ですって? お笑い芸人で税理士である税…