悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民法改正・賃貸借(4)所有権移転に伴う賃貸人の地位移転

事例4 賃借人が住んでいる中古マンションを購入したが,このまま賃貸借契約を引き継ぎ,家賃を請求できるか? <改正前> 賃貸借契約中の物件が第三者に譲渡された後の賃貸借関係の規定はありませんでしたが,判例で,所有権移転登記をすれば,新たな所有者…

お休みして申し訳ありません,入院していました!

詳細は,こちらをご覧下さい。 https://ohenstuff.hatenablog.com/ 今後とも宜しくお願い申し上げます。

民法改正・賃貸借(3)賃借物の一部が使用不可になった場合の賃料減額

事例3 母屋と離れを月20万円で借りていたが,離れが地震で倒壊。賃料は減額してもらえるか? <改正前> 賃借人の過失によらず物件の一部が滅失した場合,賃借人は滅失部部の割合に応じて賃料の減額請求ができました。しかしながら,「できる」規定のため…

民法改正・賃貸借(2)賃借人による修繕

事例2 台風の直撃を受け,借りている家の屋根から雨漏りが。大家に何度も屋根の修繕を依頼したが,なかなか応じてもらえない。自分で業者を手配し,後で修繕費を請求したい。 <改正前> 明確な規定がなかったものの,判例で認められていた。また,賃貸物に…