悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「安心して死にたい」…頼れる人がいない“身寄りなき時代”

以下は,SBC信越放送提供記事のほぼほぼコピペです。 ■「安心して死にたい」 長野県内の自治体に寄せられた相談です。 病気,けが,老衰,死亡,自分のことを自ら行えなくなった時,日本社会は今,その助けを担う家族や親族がいる前提で,システムが構築され…

義務化される相続登記,怠れば最大10万円のペナルティーも!

以下は,週刊大阪日日新聞提供記事のほぼほぼコピペです。 取得を知った日から3年以内に相続登記の申請が義務付けられる 2024年4月1日に改正される「相続登記の申請義務化」。「不動産登記制度の見直し」を図る一環として施行が迫る中,内容について解説する…

「マイナ関連業者」を儲けさせるだけ?診療所を閉院に追い込む「マイナ保険証」は本当に必要か?

以下は,PRESIDENT Online提供記事(油井 香代子 氏による)のほぼほぼコピペです。 「マイナ保険証」をめぐり,全国の医療機関でトラブルが相次いでいる。医療ジャーナリストの油井香代子さんは「政府は『マイナ保険証』のメリットを強調してきたが,医療現…

おひとり様のまま老後を迎えた場合,どのくらいの生活費が必要?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 お一人様の生活も悪くないけれど,老後のことを考えたら年金だけで生活費をまかなえるかどうか不安を感じる人もいるのではないでしょうか。実際に受け…