悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行から突然生活費がおろせなくなる!やっておくべき人生防衛術?

以下は,現代ビジネス提供記事(『週刊現代』2023年4月15・22日号)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 物価高騰に医療費の負担増と,将来の不安は膨らむばかり。「ひとりになるのは,まだまだ先」なんて思い込んでいると,いざという時…

銀行破綻で預金は保護される(「ペイオフ」って)?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 2023年3月10日から12日にかけて,アメリカで2つの銀行が経営破綻しました。シリコンバレーバンクとシグネチャーバンクで,規模は史上2・3 番目という大…

「持病があっても」「高齢でも入れる」保険のカラクリ?

以下は,婦人公論提供記事のほぼほぼコピペです。 ※本稿は、『5キロ痩せたら100万円 「健康」は最高の節約』(PHP研究所)の一部 を再編集したものです。 ある日突然、腰に激痛が走ったという経済ジャーナリストの荻原博子さん。急いで医者に行くと、原因は…

夫婦2人で年金“月24万円”だったが…66歳夫が先立ち激減した「年金額」

以下は,幻冬舎GOLD ONLINE提供記事(川淵 ゆかり氏による)のほぼほぼコピペです。 日本人の平均寿命は男性が81歳,女性は87歳です。夫と年齢が近い場合,悲しいことに夫が先立つ可能性のほうが高いのが現状です。そのようななか,年金受給者は自…

金利0.35%の定期預金に1年間,200万円を預けたら利息はいくら?

以下は,あるじゃん(All About マネー)提供記事(監修・文/深川 弘恵)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 お金を貯めたい,家計を守りたい,と思っていても,お金にまつわることは難しい……と感じている人もいるのではないでしょうか…

相続放棄の4ステップと注意点!

以下は,ダイヤモンド・オンライン提供記事のほぼほぼコピペです。 (本原稿は,橘慶太著『ぶっちゃけ相続「手続大全」ーー相続専門YouTuber税理士が「亡くなった後の全手続」をとことん詳しく教えます!』を編集・抜粋したものです) 大切な人を亡くした後,…

2023年4月から年金が変わる? 繰下げ申出みなし制度って?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:新井智美)のほぼほぼコピペです。 繰下げ申出みなし制度とは 繰下げ申出みなし制度とは,2022年に導入された年金の繰下げ受給年齢の拡大に大きく影響しています。2020年の制度改正では,繰下げ受給年…