悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここがヘンだよマイナンバーカード(現役自治体職員より)

以下は,文春オンライン提供記事(葉上 太郎 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 様々な問題が噴出しているマイナンバーカード。目下のトラブルは公金受取口座の紐づけやマイナポイントの付与,マイナ保険証など,後から加わっ…

社会保険料が増えると9月に手取りが減る?

以下は,dメニューマネー提供記事(文・大垣秀介(マネーライター),編集・dメニューマネー編集部)のほぼほぼコピペです。 引っ越して通勤手当が増えた人や,家族が増えて家族手当が増えた人は,給料から差し引かれる社会保険料が増えて,手取りが減るこ…

資産運用を始める前に知っておきたい5つの心得

以下は,All About提供記事(文:二宮 清子)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 貯まったお金を少しでも増やしたいと思った時,資産運用を始める前に知っておきたいポイントをお伝えします。 投資について学び,少額から慣れていくのが…

ひとり親の定義とは?子供が何歳まで支援や控除が受けられるの?

以下は,ファイナンシャルフィールド編集部による記事のほぼほぼコピペです。 令和2年度の年末調整から「ひとり親控除」が創設され,ひとり親にあたる人には,税制面での優遇措置が受けられるようになりました。さらにひとり親家庭の子どもに対する経済的支…

ねんきん定期便はいつ,どうやってもらえるの?

以下は,あるじゃん(All About マネー)提供記事(監修・深川 弘恵)のほぼほぼコピペです。 老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが,年金制度にまつわることは,難しい用語が多くて,ますます不安…