悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

複利効果,年利3%なら24年で資産倍増も可能(投資の基礎知識)

以下は,マネーポストWEB提供記事(週刊ポスト2023年8月18・25日号)のほぼほぼコピペです。半年以上前の記事ですが,今後を考える上で参考になれば幸いです。 物価高や増税など家計の危機が続くなか,自らの暮らしをどう守り,豊かにしていくか。そこで選択…

マネーセミナーに参加する前にチェックしておきたい3つ,なぜ無料?

以下は,マネーポストWEB提供記事のほぼほぼコピペです。 無料のマネーセミナーに参加する際に注意すべき点は 資産形成のニーズが高まるにつれ,マネーセミナーが活況を呈している。なかには無料のものも少なくないが,そうしたセミナーに参加する際に注意す…

「おひとりさま」が亡くなると親族に大きな負担も!事後処理に備える「死後事務委任契約」とは?

以下は,マネーポストWEB提供記事(取材・文/鈴木靖子)のほぼほぼコピペです。 終活ですべきことはさまざまだ。なかでも“おひとりさま”にとって重要なのは「自分ではできないこと」を“誰か”に頼んでおくことだ。 生前であれば,体が動かなくなったときの財…