悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

給与明細の確認は最低年4回!

以下は,CHANTO web提供記事(取材・文/酒井明子)のほぼほぼコピペです。 給与明細には知っておくと役に立つ,見ておいたほうがいいタイミングや,差し引かれた理由があります。給与明細の正しい見方を,ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんが教え…

給与明細には重要な情報が詰まっている

以下は,いまどきウォッチング提供記事(著作権は日本FP協会に帰属)のほぼほぼコピペです。 給与明細から自分の商品価値を知る 毎月の給与明細をきちんと確認している会社員は,あまり多くないといわれています。 新社会人にとっては初めての給与は印象深い…

年金金額が少ない人のための「年金生活者支援給付金」について

以下は,マネーの達人 提供記事(執筆者:社会保険労務士,行政書士 小島 章彦)のほぼほぼコピペです。 あまり知られてはいませんが,年金収入を合わせた所得金額が一定基準額以下の方に対して,受給している年金に上乗せ受給ができる「年金生活者支援給付…

社会人になると天引きされる税金とは?所得税と住民税をわかりやすく解説

以下は,All About提供記事(文:福一 由紀(ファイナンシャルプランナー)) のほぼほぼコピペです。 個人が納める税金は,消費,財産,所得に関わるものがあります。消費に関する税金は消費税や酒税,たばこ税などの何かを購入することによってかかってく…

「忘れると4万8000円の損」年末調整で最近提出が増えている"第3の添付書類"

以下は,PRESIDENT Online 提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪補足≫を付け加えました。 生命保険料や住宅ローン控除については毎年書類を提出している人が多いのではないでしょうか。経済コラムニストの大江英樹さんは「最近この2つに加えて『小規模企業…

年金だけに頼れない…知って得する公的制度 これだけある医療,雇用,住宅など給付・還付金

以下は,zakzak 提供記事(解説:丸山晴美氏)のほぼほぼコピペです。 新型コロナウイルスの医療費は公費負担だが,それ以外の医療費が高額になった場合,1カ月の自己負担分が一定額を超えると支給されるのが「高額療養費制度」だ。 上限額は年齢や年収によ…

年金受給の繰り下げが75歳までに拡大 注意点は? 

以下は,いまどきウォッチング提供(掲載情報の著作権は日本FP協会に帰属)の記事のほぼほぼコピペです。 現在,60歳から70歳までの間で選択できる老齢年金の受給開始時期の上限が2022年4月以降,75歳まで拡大され,60歳から75歳までの間で選択できるように…