悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“相続放棄”すべきか否か…!?

以下は,現代ビジネス提供記事(曽根 惠子 氏による)のほぼほぼコピペです。 甥も姉も「相続放棄」 数ヵ月前に亡くなった兄の相続のことで相談に来られた,60代男性の太田さん(仮名)。兄・姉との3人きょうだいの末っ子で,兄は太田さんたちが生まれ育った…

確定申告と住民税申告の違い!

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 住民税申告と確定申告の違い 確定申告とは,1月1日~12月31日までの1年間の「その年の所得」から所得税を計算して税金を納める手続きのことです。所得…

クレジットカードのリボ払いは怖い,「手数料」を計算して“実感”!

以下は,まいどなニュース提供記事(FPオフィス「あしたば」)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 毎月定額で支払いができるリボ払いは一見便利ですが,使うほど支払い総額が膨らみ,返済がいつまでも続くという怖い仕組みです。決して興…

年金の確定申告は必要?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 確定申告が必要な人 年金受給者は,年金の受給時に一定の税金や社会保険料が差し引かれます。そのため,原則確定申告は不要です。 ただし,以下のいず…

50代からできる,おすすめの副業!

以下は,All About提供記事(文:滝田 知歩)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 収入がなかなか増えない現在は,老後資金を貯めるために「副業」を考える人もいるのではないでしょうか。ここでは50代のサラリーマンにおすすめの副業を紹…

「遺族年金は税金がかからない」って本当?

以下は,All About 編集部提供記事(監修・文/深川 弘恵)のほぼほぼコピペです。 老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが,年金制度にまつわることは,難しい用語が多くて,ますます不安になってしまう人も……。今回は,遺族年金にかかる税金につ…

84歳までに行き詰まる…老後の現実

以下は,PREESIDENT Online提供記事(榊原 正幸 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 私たちの老後にはいくら必要なのか。会計学博士の榊原正幸氏は「60歳で資産が5000万円あり,年220万円の年金があっても,年間支出500万円な…