悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月からの国民年金の受給額はいくら?

以下は,あるじゃん(All About マネー)提供記事(文:川手 康義(マネーガイド))のほぼほぼコピペです。 年金制度にまつわることは,難しい用語が多くて,ますます不安になってしまう……そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は,2022年…

副業でもうけが出た場合,いくらから確定申告が必要?

以下は,ファイナンシャルフィールド編集部提供記事(執筆者:上山由紀子)のほぼほぼコピペです。 最近,副業という言葉をよく耳にするようになりました。働き方改革の影響もあり,従業員の副業を認める会社も増えてきたことで,会社員の方で副業をされる方…

100万人以上が手続きせず…「確定拠出年金の放置」で積み立てた年金がもらえないリスク

以下は,PRESIDENT Online提供(経済コラムニスト 大江 英樹)の記事のほぼほぼコピペです。 企業型確定拠出年金の加入者が増えている。そんな中,転職や退職の際に手続きをせずに放置し「自動移管」されている人が100万人を突破した。経済コラムニストの大…

退去シーズン間近!賃貸物件「原状回復義務」のトラブル予防策【弁護士が解説】

以下は,幻冬舎GOLD ONLINE提供(森田 雅也 Authense法律事務所 弁護士)の記事のほぼほぼコピペです。 賃貸物件の「原状回復義務」をご存じでしょうか? 借りたものを元の状態に戻して返却する義務を指しますが,どこまでを入居者に負担させることができるの…