悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

号外・退職後の2000万円問題解決

コロナ情報にうんざりしている方に贈る!

ネコ型で生きるか?イヌ型で生きるか?

申し訳ありません,ネコ・イヌ。お詫び申し上げます。たとえに使わせて頂きました。
ネコ型とは預貯金に関係なく気ままな生活,イヌ型とは預貯金の範囲内で生活イヌ型は,2000万円なくても生活できるでしょう。
それに対して,ネコ型は気ままなので,5000万円あったとしても破綻することもあるでしょう。

住宅ローンを組んだ時を思い出そう!?

給料から天引きされたとき,どのように生活したでしょう。ないものは使えなかったはずです。
そうだとすれば,手元に置く現金は,その月の生活費だけにしましょう。とにかく余分な現金を手元に置かないことです。
イヌ型は,心配ありません。

心配なネコ型

前述に当てはまらないのが,ネコ型です。
足りなくなったら,TVCMのサブリース等(名称はさまざま)もあります。
現金を手にしてしまうと使ってしまうのが,ネコ型です。僅かな,年金しか入らないのに,入った高額の現金を眺めているだけってできるでしょうか?それができないからこそ,ネコ型なのです。
最後には,生活保護の覚悟があれば,それも良しとしましょう。

問題解決

イヌ型は,ご心配無用。
ネコ型は,覚悟があれば大丈夫。

【番外編:サブリース等】

退職後に,大金が必要になる状況に陥らなければ,不要です。
経済状況は,生き物です。元気になったり,病気になったりします。病気や怪我は身体の一部であったり,全身に及んだりします。消費税アップは国内だけの問題でしたが,新型コロナの問題は,地球規模です。経済予測は不確実です。
まして,人生は予定通りにいきませんし,不確実そのものだったのではありませんか?そして,それをあなたは身をもって体感してきたではありませんか!
大切な財産をゆめゆめ手放してはなりません。

 

お読み頂き,ありがとうございました_(._.)_