悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除で大損しがちな「3つの落とし穴」と,国税庁申告サイトの“罠”

以下は,ファイナンシャルプランナー〈CFP〉,生活設計塾クルー取締役 深田晶恵氏による記事のほぼほぼコピペです。 昨年,『医療費控除で知らないと大損する「3つの極意」,国税庁作のエクセルに罠?』と題した解説記事を書いて,大きな反響があった。今年…

確定申告シーズン到来!医療費控除でコロナ関連費用はどこまで認められる?

以下は,ダイヤモンド・オンライン 提供(早川幸子氏による)記事のほぼほぼコピペです。 確定申告シーズン,医療費控除の申請を考えている人も多いだろう。控除対象にはコロナ関連費用も計上が可能だ。では,具体的には何が対象となり何がならないのか。連…

「確定申告書」以外で必要なもの・準備しておくと便利なもの

以下は,All About, Inc. 田中 卓也(マネーガイド)氏による記事のほぼほぼコピペです。 確定申告では各種申告書のほかにも,源泉徴収票や医療費の明細書といった添付書類,マイナンバーが確認できる書類,スマホやプリンターなど準備しておくと便利なもの…

確定申告会場へ行く前に確認しておくべき4つのポイント 元税務署員が解説

以下は,マネーの達人 提供 平井 拓 氏(元税務署職員)の執筆による記事のほぼほぼコピペです。 令和3年分の所得税の確定申告期間は,令和4年2月16日から3月15日であり,税務署は期間中,確定申告会場を設置して相談対応を行います。 確定申告会場に行けば…

確定申告が必要な理由とは? こんな人が得をする!

以下は,マネーの達人 提供の仲村 希氏による記事のほぼほぼコピペです。 毎年,2月中旬~3月中旬は確定申告の時期です。 確定申告と聞くと,「めんどうくさい」「よくわからない」と感じる人が多いのではないでしょうか。 そもそも,確定申告は何のためにす…

税法上の「収入」と「所得」は異なる!

*昨年4月に書かれたものですが,内容は今のところ不滅です。 1 はじめに 「収入」と「所得」。この二つは同じ意味のように思えますが,税法上では全く別ものです。会社員,自営業者,年金生活者を例に,それぞれの収入,必要経費,所得の計算方法を紹介し…