悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

初めての確定申告(退職してFPとして開業,申告前にやっておくべきこと?)

 以下は,『日本版FPジャーナル』11月号掲載の,備順子氏による記事等を再編集・加除訂正したものです。

青色申告制度

 開業年には,器具備品などの設備投資が必要で,損失が先行します。そのような場合に活用したい制度です。

青色申告承認申請書

  提出期限は,新規開業の場合,原則,開業後2か月以内です。*例外あり

青色申告特別控除額

  控除額は,55万円,65万円,10万円です。各要件の検索をお願い致します。

青色申告専従者給与の必要経費算入

  生計を一にする親族・配偶者が専ら事業に従事する場合,支払った給与や賞与が必要経費となります。ただし,これも届出が必要です。

*届出書・期限等の検索をお願い致します。

④純損失の繰越控除

  損益通算しても損失が出る場合,繰り越して翌年以後3年間の所得から差し引くことができます。

⑤中小事業者少額減価償却資産の必要経費算入

  青色申告者は1個当たり30万円未満である少額減価償却資産を取得して事業の用に供した場合,その年で全額必要経費に算入できます。中古資産やソフトウエアにも適用されます。

なお,減価償却資産の合計額が300万円までですが,年途中に開業した場合の上限額は,実際に業務を営んでいた月数分になります。

 

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>