自宅は賃貸・購入,どっちがお得(戸建てとマンション(以下Mと略))(2)?
【生涯の住居関連支出額】*100歳まで
1賃貸=a+b
a(引越+入居費用)×引越回数
b入居中支出×(100歳-現在の年齢)
2購入=a+b+c+d
a頭金+取得費用+引越費用
b改修リフォーム費用×回数
c居住中支出×ローン返済期間
d完済後支出×(100歳-ローン完済年齢)
【各費用の設定】
1入居費用・取得費用
①賃貸(入居費用) *火災保険料は居住中の支出に含める
敷金礼金0~4か月分
保証料0~1か月分
手数料0~1か月分
雑費(鍵交換・清掃等)3か月分
②購入(取得費用)
新築(M・戸建て):購入価格の3~5%
中古( 同 ): 同 6~10%
③引越費用
量・距離・時期により異なります。
④引越回数
就職・結婚・家族構成や大切な節目に基づいて,計画してみましょう。
2居住中の支出
家賃・共益費・駐車場代,Mの管理費・修繕積立金等です。住みたい地域や物件を検索してみましょう。
①住宅ローン
金利・手数料は,金融機関のHP等で調べて下さい。
ネットで公開されているシミュレーションツールで計算できます。
②固定資産税
固定資産税や不動産取得税の正確な金額は,購入後の市町村の通知によります。
シミュレーションでは,物件取得価格4000万円×60%を固定資産税評価額とみなし,1.7%(税率)を掛けて概算額を出します。
③火災保険料
構造や地域や保障内容、契約年数、保険会社によって保険料は大きく異なります。
シミュレーションでは、Mなら年1万円、戸建てなら2万円で試算。1年契約の場合,割高になります。
④修繕費
シミュレーションの設定金額としては、参考記事や実績を基に戸建ての修繕費を10年ごとに250万円、Mの場合は修繕積立金とは別に10年ごとに150万円とします。
お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>