悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

年金(1)・老齢基礎年金の住所の怪

特別支給の老齢厚生年金受給者のAさん

勤続年数25年のAさんは,63歳から特別支給の老齢厚生年金を貰っています。今年65歳になるから老齢基礎年金も貰えるから,年金は合計でいくらになるのか,妻から尋ねられました。

【Aさんの過去】

Aさんが勤め先を辞めたのは50歳の時で,実家の両親の介護のためでした。それで,住所もそっちに移した。その後,両親とも亡くなり,家も土地も処分しました。

【Aさんの掛け金は?】

ところで,妻(2号)の扶養(3号)となったAさんは,老齢基礎年金の掛け金はどうなったのでしょうか?
老齢基礎年金は,20歳から60歳まで掛け金を支払うことになっています。
Aさんは22歳から50歳まで掛けて,退職時に妻の扶養(3号)になった。

もし,掛け金が支払われていなければ,300か月分(分母は480か月)しか貰えない。妻に聴いてもわからないという。
仕方なく,ねんきんネットで確認することにした。ユーザーIDを取得する手続をネットでしました。

つづく……

お読み頂き,ありがとうございました_(._.)_