悲喜こもごも

読むと得も損もあり!

こんな時どうする?(1) Aさんは,何も相続できないし,ハンコ代も貰(もら)えないか?

出来事

資産家の家に生まれたAさんは結婚して,実家の近くに住んでいます。Aさんには弟Bさんが一人いて,結婚して近くに住んでいます。母親が亡くなり,一人残った父親の面倒を,Aさんが見ていました。父親が亡くなりました。葬儀や実家の片付けなどの気忙(きぜわ)しい最中(さなか),Bさんがやって来て「手続が必要だから,実印を押して印鑑証明書も。ハンコ代くらいは出すから」と言われ,言われるままにしました。暫(しばら)くして,夫から「日頃,資産家を自慢していたんだから,何か相続したんだろう」と言われましたが,「弟からそのうち連絡があるから」と答えていました。
不安になったAさんは,弟Bさんに「私が相続するものは何かしら,教えて頂戴。ハンコ代くらいはもらえるわね」と言った。すると弟Bさんは「俺が全部相続したよ。ハンコ代は出すよ」と言ったので,Aさんは安心していた。
しかし,いつまで待ってもAさんに弟Bさんから,ハンコ代は届かなかった。
*Aさんの実印・印鑑証明書は,相続財産の一切を弟Bさんが相続する「遺産分割証明書」等に使用されていた。

次回は,質問1の答えを予定しています。

お読み頂き,ありがとうございました_(._.)_